語句整序問題解説4

問題4

選択肢の語句を並び替えて下線部にあてはめ、英文を完成させよ。
Since my secretary didn't take the name of the visitor, I couldn't                .
1 see / 2 be sure / 3 me / 4 who / 5 had come to

【解説】
4 who があるのにクエスチョンマークがないことから、関係代名詞の文か間接疑問文と推測。

関係代名詞なら先行詞となる名詞が必要。選択肢3の me しか名詞がないので、それが先行詞となるが、そうすると3 me を目的語とする1 see をその前に持ってこなくてはならなくなる。

そうしてしまうと空所の前の文からみると、I couldn't see me 〜となってしまい、「私が私に会えない」という間の抜けた文章になってしまう。

ということからこの英文は間接疑問文(参考→間接疑問文)と分かる。間接疑問の部分の主語がないことから4 who を主語にして、4 who → 5 had come to〜 という順番になる。

選択肢1 see と選択肢2 be sure の2つの動詞の原形は、それぞれ空所の前の couldn't の後ろ(助動詞+動詞の原形)か、もしくは選択肢5 had come to の後ろ( to +動詞の原形)のどちらかにつく(小さなセット)。

しかし、I couldn't see me 〜「私が私に会えない」は、意味が変であるため、1 see は couldn't につけられないから、5 had come to → 1 see → 3 me という順番になり、couldn't → 2 be sure という順番になる。

以上により、24513、be sure who had come to see me

語句整序5解説編へ進む
語句整序3解説編へ戻る
語句整序問題編へ戻る
高校英語教室トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡ください。

How about some links?

Who are you guys?

  • ウサギ

    先生

    センター試験の英語は特に「目指すべき英語力」の指標ともなり得るので、他大学の入試問題にも影響を及ぼします。何が問われているのかをしっかり把握し、1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。

  • ネコ

    生徒

    センター試験の過去問見ていて思ったんだけど、なんか解説が雑じゃない?解説を読んで理解できる? おいらはできないよ。ちゃんとわかるように解説してよ。今まで英語の勉強をサボっていたのはあやまるからさぁ