サルでもわかる、高校英語教室

〜センター試験英語解答テクニック!〜

高校英語教室英語長文目次英語長文精読2

和訳の順番(英語長文精読2)

I read the letter sometimes [to remind myself {that we never know (how much our actions may affect someone)}].

ニワトリ先生
前回の「文の構造を見抜く」で
上の英文の構造が大体分かって
(  )をつけることができましたね。

それを踏まえて和訳をしていくのですが、
そこでポイントとなるのは
どこから和訳をしていくのかという順番です。

サル
そうなんだよ。
どこから和訳をすればいいのかが
分からなくて困ってるんだよ。

ニワトリ先生
ところで
[7+9×{2−8÷(3+5)}]という問題は
どのような順番で計算しますか?

サル
[7+9×{2−8÷(3+5)}]
=[7+9÷{2−8÷8}]
=[7+9÷1]=16・・・と一番内側の(  )から計算するね。

ニワトリ先生
英語に関しても同じで
ポイント一番内側の(  )から和訳を始めます

最初の(   )の中の英文。
how much our actions may affect someone
→私たちの行動が誰かにどのくらい影響を与えるか

次の{   }の中の英文。
that we never know 〜
→私たちは決して〜わからない

最後の[   ]の中の英文を含む、残りの英文。
I read the letter sometimes [to remind myself {that
→私はその手紙を読んで、時々(that以下)を思い返す。

サル
ということは
私たちの行動が誰かにどのくらい影響を与えるか、
私たちは決して分からないということを、
私はその手紙を読んで時々思い返す。

おおー。
できたー。

論説文の段落の構成パターン(パラグラフリーディング1)へ進む
英文の構造を見抜く(英語長文精読1)へ戻る
高校英語教室トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。




AMAZON

高校英語対策
高校英語[文法]対策
高校英語[単語]対策
高校英語[長文]対策
[センター試験]英語対策
高校英語文法[実践演習]
高校英語Q&A
高校英語文法[確認テスト]
高校英語[用語集]


Copyright © 2004 サルでもわかる、高校英語教室 All Rights Reserved.