どうすれば点がとれますか?

サル
公立高校の進学校に通っています。高1です。ほとんどの人が国公立を目指しています。私も目指したいのですが英語がまったくできません。

どうしたら点が取れるようになるでしょうか? やる気はありますコツを教えてください!!!

ウサギ
「英語がまったくできない」にはいろいろなレベルがあります。
1・アルファベットがかけない。
2・中学の問題集で正解率が70パーセント以下
3・公立高校の入試問題で正解率が70%以下
4・高校に入ってから分からなくなった。
などなど・・・

また4の場合は、その高校のレベルや授業のスタイル(スピード)もポイントです。

つぎに国公立大学を目指しているということですが、国公立大学もいろいろありまして、東大を目指す人と国公立ならどこでもいいという人や、理系を目指す人と文系を目指す人では、作戦の立て方も違ってきます。

大学受験は公立高校の受験とは違い、内申点は合否に関係ありません。(一部の推薦入試を除く)

そのため特に国公立大学を目指すのであれば、苦手科目についての正確な分析と、克服のために長期的なプランを立てることが大切です。

何が言いたいかといいますと、点を取るためのコツは、このサイトで示しているように多々ありますが、残念ながら「それだけでは国公立大学の合格点には達しない」ということです。

高校英語Q&Aへ戻る
高校英語教室トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡ください。

How about some links?

Who are you guys?

  • ウサギ

    先生

    センター試験の英語は特に「目指すべき英語力」の指標ともなり得るので、他大学の入試問題にも影響を及ぼします。何が問われているのかをしっかり把握し、1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。

  • ネコ

    生徒

    センター試験の過去問見ていて思ったんだけど、なんか解説が雑じゃない?解説を読んで理解できる? おいらはできないよ。ちゃんとわかるように解説してよ。今まで英語の勉強をサボっていたのはあやまるからさぁ