サルでもわかる、高校英語教室

〜受験英語解答テクニック!〜

高校英語教室高校英語Q&A目次どうやって計画を立てたらいいの?

高校英語Q&A どうやって計画を立てたらいいの?



AMAZON

高校英語対策
高校英語[文法]対策
高校英語[単語]対策
高校英語[長文]対策
[センター試験]英語対策
高校英語文法[実践演習]
高校英語Q&A
高校英語文法[確認テスト]
高校英語[用語集]

サル
公立高校の入試問題で正解率が70%以下です。
中学校の時から(英語が)苦手でした。
高校になってから授業のスピードが速くてますます分からなくなりました。
文系を選択しました。
どうやって計画を立てたらいいですか?焦ってます。

ニワトリ先生
高校入試問題で困りだしたということなら
原因は中学英語の練習量不足です。

家にあるなら、公立高校の過去の入試問題を解いて
答え合わせをして間違いをちゃんと確認して、
(国公立大学を目指すなら)すらすら9割は解けるようにしておこう。

それが出来た上で
高1が終わるまでに、授業で習った文法単元に関しては
(国公立大学を目指すなら)完璧に理解をしておこう。

それが出来れば2年生からの授業は
恐ろしく楽になりますよ。

そのペースが厳しければ
最低限2年生が終わるまでに高校で履修する文法単元は
完璧になるようにしておこう。(長文は後回しでよい)

とまぁいろいろ書きましたが、
本当にちゃんとした計画を立てるには

さらに、クラブに所属しているか?
そのクラブの活動頻度は?とか、

授業中の態度や、ノートのとり方、
先生に質問できる環境があるか?など

家での勉強時間やその時間帯、
または塾・家庭教師・その他の勉強方法といったことや、
性格(短期集中型、マイペース型など・・・)

さらにさらにいうと、
好きな芸能人や、歌手の名前なんていうことも
計画を立てるのに必要だったりすることもあります。

どういうことかというと
○○さんのことを、よ〜く知っている人でないと
そういう計画を立てることは出来ないということです。

それに当てはまるのは、
○○さん本人なんだよねぇ。

高校英語Q&Aに戻る
高校英語教室トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。



Copyright © 2004 サルでもわかる、高校英語教室 All Rights Reserved.