どうやって計画を立てたらいいですか?

サル
公立高校の入試問題で正解率が70%以下です。中学校の時から(英語が)苦手でした。高校になってから授業のスピードが速くてますます分からなくなりました。文系を選択しました。どうやって計画を立てたらいいですか?焦ってます。

ウサギ
高校入試問題で困りだしたということなら、原因は中学英語の練習量不足です。

家にあるなら、公立高校の過去の入試問題を解いて、答え合わせをして間違いをちゃんと確認して、(国公立大学を目指すなら)すらすら9割は解けるようにしておこう。

それができた上で、高1が終わるまでに、授業で習った文法単元に関しては、(国公立大学を目指すなら)完璧に理解をしておこう。

それができれば2年生からの授業は、恐ろしく楽になりますよ。

そのペースが厳しければ、最低限2年生が終わるまでに高校で履修する文法単元は、完璧になるようにしておこう。(長文は後回しでよい)

とまぁいろいろ書きましたが、本当にちゃんとした計画を立てるには、さらに、クラブに所属しているか? そのクラブの活動頻度は? とか、授業中の態度や、ノートのとり方、先生に質問できる環境があるか?など

家での勉強時間やその時間帯、または塾・家庭教師・その他の勉強方法といったことや、性格(短期集中型、マイペース型など・・・)

さらにさらにいうと、好きな芸能人や、歌手の名前なんていうことも、計画を立てるのに必要だったりすることもあります。

どういうことかというと、○○さんのことを、よ〜く知っている人でないと、そういう計画を立てることはできないということです。

それに当てはまるのは、○○さん本人なんだよねぇ。

高校英語Q&Aへ戻る
高校英語教室トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡ください。

How about some links?

Who are you guys?

  • ウサギ

    先生

    センター試験の英語は特に「目指すべき英語力」の指標ともなり得るので、他大学の入試問題にも影響を及ぼします。何が問われているのかをしっかり把握し、1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。

  • ネコ

    生徒

    センター試験の過去問見ていて思ったんだけど、なんか解説が雑じゃない?解説を読んで理解できる? おいらはできないよ。ちゃんとわかるように解説してよ。今まで英語の勉強をサボっていたのはあやまるからさぁ