現在分詞と過去分詞の見分け方

サル
分詞の現在分詞と過去分詞は(   )の前の単語で、「〜している」「される」を見分ける、と「現在分詞と過去分詞を使い分ける」で書いてありますが、前の英単語が名詞ではない場合も同ようなんでしょうか?

ウサギ
分詞の前が名詞でない場合は・・・

A girl came.
A girl was running toward me. (能動態の文)

A girl came running toward me.

They lay.
They were wounded. (受動態の文)

They lay wounded. / 彼らは傷ついて横たわっていた。

で、現在分詞と過去分詞を使い分けるんですね。

高校英語Q&Aへ戻る
高校英語教室トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡ください。

How about some links?

Who are you guys?

  • ウサギ

    先生

    センター試験の英語は特に「目指すべき英語力」の指標ともなり得るので、他大学の入試問題にも影響を及ぼします。何が問われているのかをしっかり把握し、1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。

  • ネコ

    生徒

    センター試験の過去問見ていて思ったんだけど、なんか解説が雑じゃない?解説を読んで理解できる? おいらはできないよ。ちゃんとわかるように解説してよ。今まで英語の勉強をサボっていたのはあやまるからさぁ