受験まで2ヶ月で間に合いますか?

サル
高校3年生で、英語の勉強にとても行き詰ってます。理系の国公立の一般大学を目指していて、英語はセンター試験だけなのですが、センター試験の模試などでは200点満点中、80〜100をいったりきたりしています。

率直にいって、これからの二か月で間に合うでしょうか? ここのサイトに書かれていたことをかなり知りませんでした。勉強法などあれば、どうか教えてください。

ウサギ
まず、何点取りたいのかを明確にする。次にセンターの過去問(赤本)を、時間を実際どおりはかって解く。そして答え合わせをして、ミスしたところや時間がかかってしまったところの解説を見て、「あー、こう考えていたら(もっと速く)正解できたなぁ」と納得できるまで考え、「あの問題とあの問題を解くことができていたら、目標の点数に到達していた」という問題を確認しておく。

次の日その前の年の分を同じようにする。

そして最後の年までやり終わったら、最初の過去問に戻って同じようにする。

それを3回繰り返したら、もう目標の点数は十分に到達しているでしょう。

もうやるべきことはすべてやりました。後は神のみぞ知る。自信だけは持って、本番に臨んでください。

高校英語Q&Aへ戻る
高校英語教室トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡ください。

How about some links?

Who are you guys?

  • ウサギ

    先生

    センター試験の英語は特に「目指すべき英語力」の指標ともなり得るので、他大学の入試問題にも影響を及ぼします。何が問われているのかをしっかり把握し、1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。

  • ネコ

    生徒

    センター試験の過去問見ていて思ったんだけど、なんか解説が雑じゃない?解説を読んで理解できる? おいらはできないよ。ちゃんとわかるように解説してよ。今まで英語の勉強をサボっていたのはあやまるからさぁ