out は何を修飾していますか?

サル
「out (不在で)」は副詞ですが、動詞、形容詞、副詞を修飾するのが副詞とならいました。

たとえば「here (ここに)」は「ここにいる」のように動詞を修飾します。では「out (不在で)」はたとえばなにを修飾しますか。具体例を挙げてもらえますか?

ウサギ
He is out. / 彼は不在です。彼は外出しています。

He goes out. / 彼は外にでる。

これでどうだろう?

サル
少し質問のしかたをかえてみます。

ある単語があって それが副詞かどうかを判断するときに、「here (ここに)」は「ここにいる」のように動詞を修飾できるから副詞 である、という考えかたをしていました。

ところが 「out (不在で)」は、「不在でーー」のようにはいかない のかもしれません。そうすると「out (不在で)」が副詞であるというのは、暗記するしかないのですか。それとも なにか判別のしかたがありますか?

ウサギ
「不在で」と考えるから、ややこしくなるのではないでしょうか。「外に」と考えると、「外にいる」「外へ行く」となりますよね。

高校英語Q&Aへ戻る
高校英語教室トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡ください。

How about some links?

Who are you guys?

  • ウサギ

    先生

    センター試験の英語は特に「目指すべき英語力」の指標ともなり得るので、他大学の入試問題にも影響を及ぼします。何が問われているのかをしっかり把握し、1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。

  • ネコ

    生徒

    センター試験の過去問見ていて思ったんだけど、なんか解説が雑じゃない?解説を読んで理解できる? おいらはできないよ。ちゃんとわかるように解説してよ。今まで英語の勉強をサボっていたのはあやまるからさぁ