サルでもわかる、高校英語教室

〜受験英語解答テクニック!〜

高校英語教室高校英語Q&A目次不定詞1

高校英語Q&A 不定詞1



AMAZON

高校英語対策
高校英語[文法]対策
高校英語[単語]対策
高校英語[長文]対策
[センター試験]英語対策
高校英語文法[実践演習]
高校英語Q&A
高校英語文法[確認テスト]
高校英語[用語集]

サル
意味上の主語の意味がよく分かりません。
参考書見てもあんまりわかんないんですよね・・・

ニワトリ先生
「動詞」というのは、動作を表す品詞です。
動作を表すということは、動作を行なう人がいるわけで、
それが「主語」です。

ところで不定詞は動詞を名詞(形容詞・副詞)として扱う用法です。
ただ、名詞(形容詞・副詞)として扱うといっても、
もとは動詞なので動作を行なう人がいるわけです。

例えば
I want to go there.
(私はそこへ行きたい) だと
want の主語は当然 I で、to go を行なう人も I です。

それに対して
I want you to go there.
(私はあなたにそこへ行ってほしい)だと、
want の主語は当然 I ですが、to go を行なう人は you です。

このように英文全体の主語と
不定詞などの動作を行なう人が違う場合、
不定詞などの動作を行なう人のことを
「不定詞の意味上の主語」といいます。

高校英語Q&Aに戻る
高校英語教室トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。



Copyright © 2004 サルでもわかる、高校英語教室 All Rights Reserved.