Does 〜? と Is he 〜? の違い

サル
Does he 〜? と Is he 〜? の違いが、分からなくなってしまいました。

ウサギ
彼はトムです。= He is Tom.
というように「〜です」というときは is を使うんですね。この is は be動詞です。ここまでOK?

で、彼はトムですか? というように、「be動詞」を使う文で、たずねるときは

Is he Tom? / 彼はトムですか?
というように is を he の前に持ってきて、文の後ろに「?」をつけて疑問文にします。

彼は野球をします。= He plays baseball.
というように「〜です」ではない文のときは、「is / am / are」といった be動詞ではなく 意味にあわせて「一般動詞」を使います。

一般動詞というのは、遊ぶ = play 、走る = run 、歩く = walk みたいものです。

で、彼は野球をしますか? というように、「一般動詞」を使う文で、たずねるときは

Does he play baseball? / 彼は野球をしますか?
というように文の始めに、 Do もしくは Does をつけて文の後ろに「?」をつけて疑問文にします。

「一般動詞」の後ろに s があるときは Does を使い、 s がないときは Do を使います。

ここは中学1年の1学期「be動詞」「一般動詞」というところで習います。見直してみるといいかもね。

高校英語Q&Aへ戻る
高校英語教室トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡ください。

How about some links?

Who are you guys?

  • ウサギ

    先生

    センター試験の英語は特に「目指すべき英語力」の指標ともなり得るので、他大学の入試問題にも影響を及ぼします。何が問われているのかをしっかり把握し、1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。

  • ネコ

    生徒

    センター試験の過去問見ていて思ったんだけど、なんか解説が雑じゃない?解説を読んで理解できる? おいらはできないよ。ちゃんとわかるように解説してよ。今まで英語の勉強をサボっていたのはあやまるからさぁ