サルでもわかる、高校英語教室

〜受験英語解答テクニック!〜

高校英語教室高校英語Q&A目次文の理解1

高校英語Q&A 文の理解1



AMAZON

高校英語対策
高校英語[文法]対策
高校英語[単語]対策
高校英語[長文]対策
[センター試験]英語対策
高校英語文法[実践演習]
高校英語Q&A
高校英語文法[確認テスト]
高校英語[用語集]

サル
Does he・・・? と Is he・・・? の違いが
分からなくなってしまいました。

ニワトリ先生
彼はトムです。=He is Tom.
というように「〜です」というときは「is」を使うんですね。
この「is」はbe動詞ですね。ここまでOK?

で、彼はトムですか?と尋ねるときは
Is he Tom? というように「is」を「he」の前に持ってきて、
文の後ろに「?」をつけて疑問文にするのです。

      彼は野球をします。=He plays baseball.
というように「〜です」ではない文のときは
「is/am/are」といったbe動詞ではなく 意味にあわせて「一般動詞」を使います。

遊ぶ=play 走る=run 歩く=walk みたいな感じです。

で、彼は野球をしますか? というように、
「一般動詞」を使う文で、尋ねたい場合は

Does he play baseball?/彼は野球をしますか?
というように文章の始めに
「Do」もしくは「Does」をつけて文の後ろに「?」をつけるのです。

「一般動詞」の後ろに「s」があるときは「Does」を使い、
「s」が無いときは「Do」を使うんだよ。

ここは中学1年の1学期「be動詞」「一般動詞」というところで習います。
見直してみるといいかもね。

高校英語Q&Aに戻る
高校英語教室トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。



Copyright © 2004 サルでもわかる、高校英語教室 All Rights Reserved.