疑問詞+不定詞の問題

サル
I do not know how to use the computer.
の「how (どのようにして)」はなぜこの位置にあるのですか?

ウサギ
I do not know how to use the computer.
のもともとの形が
I do not know how I should use the computer.
という間接疑問の文だからです。

I do not know how I should use the computer.
の how 以下は名詞節になります。

つまり、 I do not know how to use the computer.
の how 以下は名詞句という扱いになります。

ということは how to use the computer の
how の扱いは名詞で、to use the computer は不定詞の形容詞的用法ということになります。

以上により、 how の位置は、動詞の後ろの目的語の位置なのです。

高校英語Q&Aへ戻る
高校英語教室トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡ください。

How about some links?

Who are you guys?

  • ウサギ

    先生

    センター試験の英語は特に「目指すべき英語力」の指標ともなり得るので、他大学の入試問題にも影響を及ぼします。何が問われているのかをしっかり把握し、1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。

  • ネコ

    生徒

    センター試験の過去問見ていて思ったんだけど、なんか解説が雑じゃない?解説を読んで理解できる? おいらはできないよ。ちゃんとわかるように解説してよ。今まで英語の勉強をサボっていたのはあやまるからさぁ