2008年(平成20年)センター試験英語第2問A「文法・語彙・語法」問2

問題

次の問いの(   )に入れるのに最も適当なものを、下の1〜4のうちから1つ選べ。

Brett has many spare-time (   ): he swims, paints, plays the violin, and so on.
1. actions / 2. activities / 3. exercises / 4. habits

【解説】
ペレットは多くの暇な時間の(   )がある。泳いだり、絵を描いたり、バイオリンを弾いたりとかいろいろの。

1. actions は「行動」。
行動というのは単に動作を行うこと。

2. activities は「活動」。
活動というのは動作を行う人が積極的な意思をもって動作を行うこと。
1と2がややこしいですが、[:] 以降にならぶものを見ると、2. activities の方がふさわしいですね。

3. exercises は「運動」。
paints, plays the violin がこれに当てはまりませんね。

4. habits は「習慣・癖」。
早起きとか、つめをかむとかなら habit ですが、泳いだり・・・は違いますね。

【正解】2 / 正答率60%

第2問A「文法・語彙・語法」問3へ進む
第2問A「文法・語彙・語法」問1へ戻る
大学入試センター試験英語解説トップへ

Page Top

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡ください。

Who are you guys?

  • ウサギ

    先生

    センター試験の英語は特に「目指すべき英語力」の指標ともなり得るので、他大学の入試問題にも影響を及ぼします。何が問われているのかをしっかり把握し、1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。

  • ネコ

    生徒

    センター試験の過去問見ていて思ったんだけど、なんか解説が雑じゃない?解説を読んで理解できる? おいらはできないよ。ちゃんとわかるように解説してよ。今まで英語の勉強をサボっていたのはあやまるからさぁ