2007年(平成19年)センター試験英語第2問A「文法・語彙・語法」問1

問題

次の問いの(   )に入れるのに最も適当なものを、下の1〜4のうちから1つ選べ。

After you pay a bill, you are given a (   ) to show that you paid.
1. change / 2. discount / 3. material / 4. receipt

【解説】
料金を支払った後、あなたは支払ったことを示す(   )を与えられる。

1.は「おつり」。この問題を間違えた人は、この選択肢を選んでしまった人が多かったのではないかと思います。(   )以下の to show you paid の意味が把握できていれば、これは消せますね。

2.は「割引」。これも1と同様ですね。show のあらわすことがポイントです。

3.は「材料」。これは違いますね。

4.は「レシート」。正解はこれですが、つづりからこれが「レシート」と気づかない人がいたかも。そこに気づければ解くことができますね。

【正解】4 / 正答率90%

第2問A「文法・語彙・語法」問2へ進む
第1問C「強調の意図」問3へ戻る
大学入試センター試験英語解説トップへ

Page Top

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡ください。

Who are you guys?

  • ウサギ

    先生

    センター試験の英語は特に「目指すべき英語力」の指標ともなり得るので、他大学の入試問題にも影響を及ぼします。何が問われているのかをしっかり把握し、1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。

  • ネコ

    生徒

    センター試験の過去問見ていて思ったんだけど、なんか解説が雑じゃない?解説を読んで理解できる? おいらはできないよ。ちゃんとわかるように解説してよ。今まで英語の勉強をサボっていたのはあやまるからさぁ