2020年(令和2年)センター試験英語第1問A「発音」問1

問題

次の問いにおいて、下線部の発音がほかの3つと異なるものを、 1〜4のうちから1つ選べ。
問1 
1. scarce / 2. scenery / 3. scratch / 4. scream

【解説】

1.は「スケァース」 で「不足で、欠乏して」の意味です。sc は「sk」の発音です。

2.は「シーンリィ」で「風景・景色・背景」の意味です。sc は「シ」の発音です。

3.は「スクラッチ」で「〜をひっかく」の意味です。sc は「sk」の発音です。コインで削るスクラッチカードをやったことありますよね。

4.は「スクリーム」で「悲鳴をあげる、叫ぶ」の意味です。sc は「sk」の発音です。

sc の発音は1993年追試に scenery / conscious / discuss / muscle / scatter が出ていました。

【正解】2

第1問A「発音」問2へ進む

Who are you guys?

  • ウサギ

    先生

    センター試験の英語は特に「目指すべき英語力」の指標ともなり得るので、他大学の入試問題にも影響を及ぼします。何が問われているのかをしっかり把握し、1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。

  • ネコ

    生徒

    センター試験の過去問見ていて思ったんだけど、なんか解説が雑じゃない?解説を読んで理解できる? おいらはできないよ。ちゃんとわかるように解説してよ。今まで英語の勉強をサボっていたのはあやまるからさぁ