2019年(平成31年)センター試験英語第2問A「文法・語彙・語法」問3

問題

次の問いの(   )に入れるのに最も適当なものを、1〜4のうちから1つずつ選べ。
問3
After (   ) dropping the expensive glass vase, James decided not to touch any other objects in the store.

1. almost / 2. at most / 3. most / 4. mostly

【解説】

almost は「ほとんど」の意味。
most は形容詞で「ほとんどの〜」、名詞で「〜のほとんど」の意味。
mostly は「たいてい、大部分は」の意味。
at most は「せいぜい、多くても」の意味。

「ほとんど落としかけて…」なので、正解は 1. 。ちなみに at least は「少なくても」です。

【正解】1

第2問A「文法・語彙・語法」問4へ進む
第2問A「文法・語彙・語法」問2へ戻る

Who are you guys?

  • ウサギ

    先生

    センター試験の英語は特に「目指すべき英語力」の指標ともなり得るので、他大学の入試問題にも影響を及ぼします。何が問われているのかをしっかり把握し、1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。

  • ネコ

    生徒

    センター試験の過去問見ていて思ったんだけど、なんか解説が雑じゃない?解説を読んで理解できる? おいらはできないよ。ちゃんとわかるように解説してよ。今まで英語の勉強をサボっていたのはあやまるからさぁ