2018年(平成30年)センター試験英語第2問A「文法・語彙・語法」問5

問題

次の問いの(   )に入れるのに最も適当なものを、1〜4のうちから1つずつ選べ。
問5
Nicole (  ) novels for about seven years when she won the national novel contest.

1. had been writing / 2. has been writing / 3. has written / 4. is writing

【解説】

when節の won が win の過去形なのに注目。過去のある時点までの継続ですから、過去完了を使うことになります。ということで had+過去分詞となっている選択肢 1. が正解になります。

また、「動作の継続」なので、「完了進行形」になっていることにも注目してください。

「国際小説コンテストを受賞したとき、ニコルは7年間ずっと小説を書いていた」
→「ニコルは7年間小説を書き続けて、国際小説コンテストを受賞した」という内容ですね。

【正解】1

第2問A「文法・語彙・語法」問6へ進む
第2問A「文法・語彙・語法」問4へ戻る

Who are you guys?

  • ウサギ

    先生

    センター試験の英語は特に「目指すべき英語力」の指標ともなり得るので、他大学の入試問題にも影響を及ぼします。何が問われているのかをしっかり把握し、1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。

  • ネコ

    生徒

    センター試験の過去問見ていて思ったんだけど、なんか解説が雑じゃない?解説を読んで理解できる? おいらはできないよ。ちゃんとわかるように解説してよ。今まで英語の勉強をサボっていたのはあやまるからさぁ