2018年(平成30年)センター試験英語第2問A「文法・語彙・語法」問1

問題

次の問いの(   )に入れるのに最も適当なものを、1〜4のうちから1つずつ選べ。
問1
Jeff didn't accept the job offer because of the (  ) aslary.

1. cheep / 2. inexpensive / 3. low / 4. weak

【解説】

1. cheep と 2. inexpensive は「物の値段」をあらわします。今回は給料が「高い」か「低い」かの話ですので、この二つは不正解です。

給料の高い・低いは high / low を使ってあらわします。よって正解は 3. low です。「給料が低いから、仕事のオファーを断った」という内容ですね。

weak は「弱い・薄い」ですから、今回の問題とは関係しません。コーヒーが薄いときに、week を使います。ちなみに、コーヒーが濃いときは strong を使います。

【正解】3

第2問A「文法・語彙・語法」問2へ進む
第1問B「アクセント」問4へ戻る

Who are you guys?

  • ウサギ

    先生

    センター試験の英語は特に「目指すべき英語力」の指標ともなり得るので、他大学の入試問題にも影響を及ぼします。何が問われているのかをしっかり把握し、1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。

  • ネコ

    生徒

    センター試験の過去問見ていて思ったんだけど、なんか解説が雑じゃない?解説を読んで理解できる? おいらはできないよ。ちゃんとわかるように解説してよ。今まで英語の勉強をサボっていたのはあやまるからさぁ