2017年(平成29年)センター試験英語第2問A「文法・語彙・語法」問6

問題

次の問いの(   )に入れるのに最も適当なものを、1〜4のうちから1つずつ選べ。
問6
Please give me (  ) information you get as soon as possible.

1. as if / 2. even if / 3. whatever / 4. whenever

【解説】

「あなたが手に入れるどんな情報でも、できるだけ早く私にください」という内容。

whatever は「〜するものは何でも」という意味の関係代名詞。先行詞を含んでいることに注目です。名詞を続けて「〜するどんな…でも」の意味にもなります。Read whatever book you like. = Read any book (which) you like. という関係です。

whenever は「〜するときはいつでも」の意味。
as if は「まるで〜のように」の意味。
even if は「たとえ〜であっても」の意味。

【正解】3

第2問A「文法・語彙・語法」7へ進む
第2問A「文法・語彙・語法」問5へ戻る

Who are you guys?

  • ウサギ

    先生

    センター試験の英語は特に「目指すべき英語力」の指標ともなり得るので、他大学の入試問題にも影響を及ぼします。何が問われているのかをしっかり把握し、1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。

  • ネコ

    生徒

    センター試験の過去問見ていて思ったんだけど、なんか解説が雑じゃない?解説を読んで理解できる? おいらはできないよ。ちゃんとわかるように解説してよ。今まで英語の勉強をサボっていたのはあやまるからさぁ