2016年(平成28年)センター試験英語第1問A「発音」問3

問題

次の問いにおいて、下線部の発音がほかの3つと異なるものを、 1〜4のうちから1つ選べ。
問3
1. church / 2. curious / 3. curtain / 4. occur

【解説】

1.は「チャーチ」 で「教会」の意味です。ur は「アー」の発音です。

2.は「キュリアス」で「好奇心の強い」の意味です。u を「ユ」と発音しています。

3.は「カーテン」です。ur は「アー」の発音です。

4.は「アカー」で「発生する」の意味です。ur は「アー」の発音です。

ss が濁るのか濁らないのかという問題でした。1993年追試験にも ur の発音についての出題があります。sour / flour / pour / source / tour が出題されていました。

【正解】2

第1問B「アクセント」問1へ進む
第1問A「発音」問2へ戻る

Who are you guys?

  • ウサギ

    先生

    センター試験の英語は特に「目指すべき英語力」の指標ともなり得るので、他大学の入試問題にも影響を及ぼします。何が問われているのかをしっかり把握し、1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。

  • ネコ

    生徒

    センター試験の過去問見ていて思ったんだけど、なんか解説が雑じゃない?解説を読んで理解できる? おいらはできないよ。ちゃんとわかるように解説してよ。今まで英語の勉強をサボっていたのはあやまるからさぁ