2007年(平成19年)センター試験英語第2問C「語句整序」問2

問題

次の問において、それぞれ下の1〜5の語句を並びかえて空所を補い、文を完成させよ。

We're facing troubles now. I would (  ) (  ) (  ) (  ) (  ) assist us.

1. appreciate / 2. could / 3. if / 4. it / 5. you

【解説】
問題文の would は助動詞なので、後ろには動詞の原形がきます。動詞の原形は1appreciate しかありません。この appreciate は「〜に感謝する」という意味で、目的語に「好意や親切の内容」がきます (thank は thank you. のように、目的語に人がくる)。ということで appreciate it の流れができる、と予測できます。

または問題文の最後の assist us から考えると、私たちを助けるのが誰なのかというと、you になることから appreciate it とも考えられます。

あとは if節を if you could と普通に作ればいいです (仮定法過去の文ですね)。

We're facing troubles now. I would (appreciate) (it) (if) (you) (could) assist us.
私たちは今、困難に直面しています。もし手伝っていただけるとありがたいです。

【正解】14352

第2問C「語句整序」問3へ進む
第2問C「語句整序」問1へ戻る
大学入試センター試験英語解説トップへ

Page Top

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡ください。

Who are you guys?

  • ウサギ

    先生

    センター試験の英語は特に「目指すべき英語力」の指標ともなり得るので、他大学の入試問題にも影響を及ぼします。何が問われているのかをしっかり把握し、1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。

  • ネコ

    生徒

    センター試験の過去問見ていて思ったんだけど、なんか解説が雑じゃない?解説を読んで理解できる? おいらはできないよ。ちゃんとわかるように解説してよ。今まで英語の勉強をサボっていたのはあやまるからさぁ