2007年(平成19年)センター試験英語第1問C「強調の意図」問2

問題

次の問いにおいて、話者が下線部で示した語を特に強調して発音した場合、話者が伝えようとした意図はどれが最も適当か。下の1〜4のうちから1つ選べ。

問2 
What do you think about my summer plans?

1. I already know what your friends think.
2. I didn't understand what you just said.
3. I know what you think about my winter plans.
4. Your plans are good. How about mine?

【解説】
選択肢の赤字部分に注目して、それが問題文の下線部と対応しているものが正解になる。

1. what は関係代名詞。問題文下線部の What は疑問詞なので別物。対応していないので不正解。

2. what 以下は間接疑問文。当然この what は疑問詞。問題文の下線部である What に対応しているのでこれが正解。

3. winter plans は問題文の sumer plans に対応しており、問題文の下線部と対応していないので、不正解。

4. mine は問題文の my summer plans に対応しており、問題文の下線部と対応していないので不正解。

【正解】2

第1問C「強調の意図」問3へ進む
第1問C「強調の意図」問1へ戻る
大学入試センター試験英語解説トップへ

Page Top

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡ください。

Who are you guys?

  • ウサギ

    先生

    センター試験の英語は特に「目指すべき英語力」の指標ともなり得るので、他大学の入試問題にも影響を及ぼします。何が問われているのかをしっかり把握し、1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。

  • ネコ

    生徒

    センター試験の過去問見ていて思ったんだけど、なんか解説が雑じゃない?解説を読んで理解できる? おいらはできないよ。ちゃんとわかるように解説してよ。今まで英語の勉強をサボっていたのはあやまるからさぁ