2007年(平成19年)センター試験英語第2問B「会話文」問3

問題

次の問の会話(  )に入れるのに最も適当なものを、1〜4のうちから1つ選べ。

A : This is really a gorgeous restaurant, isn't it?
B : The dinner was great, too. How much should I pay?
A : Tonight, be my guest. Really, I insist. (   )
B : Thanks a lot.

1. It's on me.
2. It's 5,250 yen for each person.
3. I've got little money.
4. Let's split the bill.

【解説】
Bが「いくら払えばいいのですか?」と言うのに対して、Aが (   ) と言い、最後のBの Thanks a lot. につながるわけだから、Aはおごったことがわかりますね。

2. の1人5,250円って結構なお値段ですね。これを出せといわれて「ありがとう」とは言えないです。
3. は little の前に a があれば、これもありかとも思うんですが、その a がないので「ほとんどお金を得られなかった」という愚痴になっています。
4. はまさに「割り勘にしましょう」という意味。これを言われて「本当にありがとう」とは言わないですね。

残った 1. 「私のおごりです」が正解です。会話表現ですね。

【正解】1

第2問C「語句整序」問1へ進む
第2問B「会話文」問2へ戻る
大学入試センター試験英語解説トップへ

Page Top

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡ください。

Who are you guys?

  • ウサギ

    先生

    センター試験の英語は特に「目指すべき英語力」の指標ともなり得るので、他大学の入試問題にも影響を及ぼします。何が問われているのかをしっかり把握し、1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。

  • ネコ

    生徒

    センター試験の過去問見ていて思ったんだけど、なんか解説が雑じゃない?解説を読んで理解できる? おいらはできないよ。ちゃんとわかるように解説してよ。今まで英語の勉強をサボっていたのはあやまるからさぁ