英文の構造の見分け方

問題

次の英文を訳しなさい
I read the letter sometimes to remind myself that we never know how much our actions may affect someone.(2005年センター試験)

サル
こういう、和訳の問題ができないよ〜。

ウサギ
このような問題は、長文の下線部和訳などで出てきますね。

単に英文を速く読むなら「スラッシュリーディング」を使って、前から読むのがいいのだけど

下線部和訳や、英問英答内容一致などに関する部分で、きっちり意味をとらなくてはならないときには、文の構造からしっかりと訳をしていかなくてはなりませんね。

サル
そうなんですよ。せっかくスラッシュリーディングをマスターしたのに・・・

ウサギ
では(  )を使って、構文からばっちり正確に、意味をとらえる方法を教えるね。

実は上のような少し長めの文も、分析していけば第1〜第5文型のいずれかに分類できるのです。それを見分けることが大切です。

そのためまずすることは、動詞を見つけることです

サル
上の文章なら read / remind / know / affect の4つですね。

ウサギ
つまりこの1つの文には4つの文が隠されている、ということが分かります。

1つの文の中に複数の文を存在させるためには、2つめ以降に出てくる動詞に対応する、不定詞・分詞・接続詞や関係詞または疑問詞が必要です。次はそれを探しましょう。

サル
ええっと・・・

remind → to 不定詞 副詞的用法-結果
know → that 従属接続詞
affect → how much /間接疑問文

POINT

接続詞や関係詞などの前に「 ( 」をつけ、その文が終わるところに「 ) 」をつける。2つめ以降は「{ } / [ ]」を使うなど変える。これは一番後ろの動詞の部分からする。

サル
よいしょ、よいしょ。
I read the letter sometimes [to remind myself {that we never know (how much our actions may affect someone)}].

ウサギ
次にそれぞれの動詞に対応する主語を見つけます。さらに必要ならばそれぞれの動詞に対する、目的語・補語を見つけます。

サル
それぞれの動詞に対応する主語は
read → I / remind → I / know → we / affect → actions

それぞれに動詞に対応する目的語・補語は
read → the letter / remind → that節すべて
know → how much 以下の間接疑問文 / affect → someone

ウサギ
つまり今回の分は第3文型が、折り重なってできたものであることが分かりました。

サル
えっ、分かりましたって・・・言われても、うーんと・・・ああ、目的語があって補語がないから、SVOの第3文型なんですね。

ウサギ
そういうことですね。これで(  )をつけることができましたので、次回はこれを使った訳し方を見ていきましょう。

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    先生

    センター試験の英語は特に「目指すべき英語力」の指標ともなり得るので、他大学の入試問題にも影響を及ぼします。何が問われているのかをしっかり把握し、1つ1つ丁寧に確認し、真の実力(英語力)を身につけましょう。

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    センター試験の過去問見ていて思ったんだけど、なんか解説が雑じゃない?解説を読んで理解できる? おいらはできないよ。ちゃんとわかるように解説してよ。今まで英語の勉強をサボっていたのはあやまるからさぁ